SSブログ

「仏像展」 [アート]


 8/1(土)から12(水)まで、東京は浅草橋の画廊、
 マキイマサルファインアーツ企画による「仏像展
 /8人のアーティストによる新しい仏像創造」に参加します。
 不慣れにもかかわらず、ほぼ全て立体造形で制作したのと、このところの
 天候から乾きも悪く、準備は時間ぎりぎりとなってしまい、お知らせが遅れました。
 
 このところ絵画で描いてきた「蟲の人たち」と再開した昆虫オブジェなどと、
 子供時代からなぜか魅かれて来た「仏像」というテーマがシンクロしてか、
 手応えの有る制作ではありました。
 尤もまず好きだったのは所謂穏やかな「仏様」では無く「天部」たちの
 方でしたが・・・。ここには元は仏敵でその後守護神となるアシュラなどが
 含まれています。
 気体分子での個展の折のドローイング「八蟲衆(はちちゅうしゅう)」もここから
 きています。今回はあの中のものたちと、過去このブログに登場したものたち
 合わせて6蟲(?)7体が立体で登場します。未だ惑い狂う作者のバチアタリ加減が
 反映して、凡そ安らぎや癒しとは真逆の性格の作品となっていますが
 ちょっとズレて「毒にも薬にも成らない」というのが一番困ったことだろうと思います。
 まあ観る人にとってドクかクスリどっちかになったら幸いだし、そう願っております。
 宜しくお願いいたします。

仏像展DM.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。