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PORTISHEAD (ポーティスヘッド) [アート・ロック]


 イギリス、ブリストルのバンド、ポーティスヘッドが昨年発表した“3/THIRD”は
 面白いアルバムで良く聴いています。ひとことでは言い難いが、テクノ、
 ヒップ・ホップ系のスクラッチ音やサンプリングと、プログレッシヴ(英・独)、
 あるいはインダストリー的ノイズ等々。ことばで並べるとかなり食い合せの悪そーな
 これらの要素が絶妙なアレンジと、恐ろしく体温が低そーな女性Voの音声によって
 独自のサウンドに構築されています。

 1994年に1st「ダミー」(画像・下)でデビュー。基本的にコマーシャル的で無く、
 特に件の女性Vo、ベス・ギボンズは対人恐怖症的気味で殆どインタビューも
 受けないそうです。97年に2nd「ポーティスヘッド」(画像・中)発表。この翌年、
 ライブアルバムを出すが、ツアー疲れ等を理由にバンドとしての活動は
 殆ど行われなくなる。メンバーのソロや別プロジェクトでの活動がごくたまに
 聞かれるだけの状態が実質10年以上続きました。

 そんな中突如、昨年初夏に3rd(画像・上)が発表されました。
 時間的ギャップをモノともせず、音的には一段と深化を遂げています。
 余談ですが、1stも英本国では高い評価を受けていて当時盛況だった所謂
 「ブリット・ポップ」(個別のバンド、個別の作品では評価すべきところも
 散見しますが、私は基本的にこの動向は受け付け難いものが有りました)
 に対して「トリップ・ホップ」(本人達は嫌う) 代表作との認知がある作品です。
 で、この意外な影響が日本にも伝わったのでは無いか?という事を再認識したのが、
 “roads”などの楽曲で聴かれるベスの発声や音響です。数年経ってこの国でよく
 耳にした◯タダヒカルやら、◯ラキマイなんかの音は直接、間接にかなり影響を
 受けていると感じました。勿論◯タダの場合、NY経由とも考えられますし、
 本人の研鑽も有ったかも知れず、仮に周囲の意向としても、似ている事自体を
 兎や角言うつもりは有りませんが。まあ自分もだいぶ気付くのが遅かったね。

ポーティスヘッド.jpg

 
 


 



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