PORTISHEAD (ポーティスヘッド) [アート・ロック]
イギリス、ブリストルのバンド、ポーティスヘッドが昨年発表した“3/THIRD”は
面白いアルバムで良く聴いています。ひとことでは言い難いが、テクノ、
ヒップ・ホップ系のスクラッチ音やサンプリングと、プログレッシヴ(英・独)、
あるいはインダストリー的ノイズ等々。ことばで並べるとかなり食い合せの悪そーな
これらの要素が絶妙なアレンジと、恐ろしく体温が低そーな女性Voの音声によって
独自のサウンドに構築されています。
1994年に1st「ダミー」(画像・下)でデビュー。基本的にコマーシャル的で無く、
特に件の女性Vo、ベス・ギボンズは対人恐怖症的気味で殆どインタビューも
受けないそうです。97年に2nd「ポーティスヘッド」(画像・中)発表。この翌年、
ライブアルバムを出すが、ツアー疲れ等を理由にバンドとしての活動は
殆ど行われなくなる。メンバーのソロや別プロジェクトでの活動がごくたまに
聞かれるだけの状態が実質10年以上続きました。
そんな中突如、昨年初夏に3rd(画像・上)が発表されました。
時間的ギャップをモノともせず、音的には一段と深化を遂げています。
余談ですが、1stも英本国では高い評価を受けていて当時盛況だった所謂
「ブリット・ポップ」(個別のバンド、個別の作品では評価すべきところも
散見しますが、私は基本的にこの動向は受け付け難いものが有りました)
に対して「トリップ・ホップ」(本人達は嫌う) 代表作との認知がある作品です。
で、この意外な影響が日本にも伝わったのでは無いか?という事を再認識したのが、
“roads”などの楽曲で聴かれるベスの発声や音響です。数年経ってこの国でよく
耳にした◯タダヒカルやら、◯ラキマイなんかの音は直接、間接にかなり影響を
受けていると感じました。勿論◯タダの場合、NY経由とも考えられますし、
本人の研鑽も有ったかも知れず、仮に周囲の意向としても、似ている事自体を
兎や角言うつもりは有りませんが。まあ自分もだいぶ気付くのが遅かったね。
2009-04-15 02:21
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