SSブログ

DEAD CAN DANCE [アート・ロック]


 和訳はどんなものだろう?「踊れし死せるもの」とかになるのだろうか?

 1981年にオーストラリア(これはあくまでも印象的にだが、意外)で結成され、
 ゴシカルでダークなポスト・ニューウェーヴ系のバンドとしてスタートするが、
 後には東西の伝承音楽の古層を掘り返し、今日の(その当時の)文脈で蘇生させたような
 独自の作品群(8枚のオリジナル・アルバムを発表)で、存在感を放ったグループ。
 巷の用語的にはワールド・ミュージックとかに当てはまるのか否か?
 1998年に一たん解散するが、現在は再結成(?)されたか、2005,07辺りの
 新たなライブ映像が観られる。

 かつてヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーターは便宜上「プログレッシブ・ロック」と
 言うのは可能だが、実はロックかどうかも難しいところを感じる旨、記したが、
 このデッド・カン・ダンスに至ってはよりカテゴライズは難しいかも知れない。
 その屹立した調べは、古のどこかの風土、郷土の音の様でありつつ、何時ともつかず、
 何処のものでもない故に強く深く、魂を揺さぶるものとなっているかのようだ。

 画像は4枚目の作品“THE SURPENT'S EGG”のジャケットと、中心メンバーの
 ブレンダン・ペリーとリサ・ジェラルドのポートレイト。

デッド・カン・ダンス.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。