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デヴィッド・ボウイ (タイトル加筆修正) [アート・ロック]

 またしてもすっかり更新の間が開いてしまいました。
だいぶ遅ればせですが、今年もよろしくお願いいたします。

 地元藤沢で企画、作品発表を続けている「藤沢今昔
・まちなかアートめぐり2016」も、充実感を持って
終わることが出来ました、等々近況も綴って始めようかと
思っていたら、たいへんショックな訃報が・・・・。

 デヴィッド・ボウイ氏が亡くなったとのニュース。
聴き始めた中学生時代はちょうどグラム・ロックの全盛期。
その後のアメリカ時代、ベルリン時代を経て、1980年代までの
作品はほぼ全て愛聴してきた。80年代半ば以降「ちょっと違うかな?」
という感じでしばらく離れていたが、2013年の「ネクストデイ」の
素晴らしさには驚かされ、続く新年1/8発売の新作「★」も楽しみに
していました。
 デヴィッド・ボウイがいなければ、あるいはその表現、作品がなければ、
今日存在しなかった事物がいかに多いことか。ことロック・ミュージックに
限ったとしても・・・。日本のビジュアル系なんとかなんか、影もかたちも
なかっただろうな。

 心よりご冥福をお祈りします。

 ジャケットのみですが幾つか・・・
ボウイ4 2.jpeg
 スペ−ス・オデェティ(1969年 時代を考えるとそのコンセプト斬新さに驚かされる。)

ボウイ1 1.jpeg
 ロウ(1977年 ベルリン3部作の一作目、ブライアン・イーノ、ロバート・フィリップ
との共作、個人的にはアルバムとしては最も印象深い) 

ボウイ2.jpeg
 ヒーローズ(1977年 ベルリン時代、イーノ、フィリップも参加の二作目、
表題曲は当時まだ有った、ベルリンの壁際で見た恋人たちに触発されたと言われている、
ボウイの曲で最も知られているのは「レッツ・ダンス」だと思うが、このアルバムの
ロングバージョンこそベストだと思う)

ボウイ3s.jpg
 ネクストデイ (2013年 素晴らしい復活作。今にして思うとこの頃既に、
彼は自らの終焉をみていたのかも知れないと考えされられます)

※ タイトルはじめお名前表記について、若い頃からの話し言葉そのままに
 「デビット・ボウイ」などと書いておりましたが、「デヴィッド・ボウイ」の方が
 発音的に正しいようです。ロッキングオンなどの表記もそのようで、
 3/6付けで修正いたしました。
 なお、ボウイ生前最後の作品 ★ (ブラックスター)はやはりとてつもない傑作でした。





 
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