SSブログ

藤沢市30日美術館「関野晃平展」 [アート(藤沢)]

 関野晃平氏は藤沢出身の漆工芸家です。かつて白洲正子氏をして「現代の漆芸では
一番の人」と言わしめた作家でしたが、残念ながら昨年1月、ご逝去されました。
生前は派手さを嫌らわれたこともあって、地元でもまとまった作品公開の機会が
ありませんでした。
 2/3から始まる第14回の藤沢市30日美術館は、この方の展覧会です。
藤沢今昔まちなかアートで度々お世話になってきた旧家の一つに関次商店さんが
あります。旧東海道藤沢宿(現在は藤沢市本町)沿いで、明治6年に創業、繁栄した
穀物肥料商で、今も貴重な蔵などをお持ちです。関野晃平氏はこちらの現在の
ご当主の弟さんでしたことから、訃報は私どもにも非常に悲しいことでした。
 その後、まちなかアートメンバーで私の連合い、佐々木薫が30日美術館の
実行委員も務めていたことから今回の企画が始まり、関係者の尽力で開催実現の
運びととなりました。是非、この機会に多くの方々にご来場いただきたいと
心から願っております。

30日美術館表 1.jpeg
30日美術館表 2.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。