SSブログ

淡雪は2歳 [猫]

DSCN5309.JPG
 6月2日で淡雪(あわゆき)も2歳になりました。
この子は耳が不自由で、愛知県で保護をしていた方のところから
昨年の3月末にうちに来て、1年と2ヶ月ちょっとです。
 
 自分は猫たちが人語を解するとは思っていませんが、口調や語調は
間違いなく伝わり、以心伝心が在るのは感じます。その面でやはり、
呼びかけも伝わらないですから、コミュニケーションには時間がかかりました。
普通嫌がるとされるような大きな物音もものともせずに、様々なものを
落っことし、転がして遊びます。陶器類は二十数個は割られたでしょうか。
寝る前に空き缶などは片付けておかないと未明、もしくは早朝に階段で転がして
くれるので飛び起きることになります。他、掃除機にも平気でじゃれついて、
毛を吸われるのを面白がったり、良くもまあ驚く程、次から次へとやってくれます。
 
 とは言えそれも、何時の頃からか本当に可愛く見えてくるから不思議なものです。
いたずらの数々もお子様で天真爛漫故のことですし、今のうちだよね。
当初は顔を見ても、何となく視点が定まらなかったのですが、1年くらい経った
頃からでしょうか?ちゃんと顔を見て、目を合わせてくれるようになりました。
基本的に素直で従順なこともわかってきました。毛玉になり易い毛質なので、
ブラッシングが欠かせませんが、うっかり多少引っ張ってしまっても 
一瞬叫ぶもののさして暴れません。爪切り、歯磨きもOK。先日は描きかけの
油彩画に突進して部分的にロシアンブルーみたいになりましたが、風呂へ連れてって
洗っても大丈夫でした。これは普段は温厚で手のかからないシェンナが、一方で
頑固で野性味が残っていて、スイッチが入ると恐ろしく手強いのとは対照的です。

securedownload-1.jpeg
 そのシェンナとは特別仲が良いとは言えませんが、随分と打ち解けました。
まあ、ちょっかい出すのはアワからが多いな。普段はシェンはわりと譲るし、
面倒だと引いてしまいます。ただし、近所をうろつく野良でベランダまで侵入してくる
ヤツが居て、シェンはこれをいつも見張っています。これに怒っている時に不用意に
近寄るとアワ、おっかね〜ぞ。ぶんなぐられるから気をつけよーね〜。

securedownload.jpeg
伊東“プーニャン”淡雪です。これからもよろしくお願いします。
 





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

smile-skip

伊東 さま

大変ご無沙汰しております。
ブログへのあたたかいメッセージ☆ありがとうございました。

こんなに可愛いご家族がいらっしゃったのですね♪
猫も子どもも同じですね(^-^)
親心もそっくり!

息子は絵を描くことが大好きです。
ちょっと遠くに住んでいますが、
いつか伊東先生のお教室まで通えるチャンスがあると嬉しいです。

そして、すまいるスキップ♪再稼動のときには、
ぜひぜひまた講師として伊東先生をお招きできますよう!!
しばらくは小学校教員として頑張ります☆

再会できますことを、心から楽しみにしています♪

ご家族みなさま健やかな毎日でありますように☆
by smile-skip (2013-07-14 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シェンナは6歳Starless Summer ( 刺.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。