SSブログ

2016年から2017年へ [アート]

 すっかり間が空いてしまいました。
 
 義母の喪中につき年始の挨拶は失礼いいたしますが、本年もよろしくお願いいたします。
振返ると2016年はこの件や、自分の実家でも家族の健康状態のことがあって、自分も疲れが溜まり、些かキツい年でした。例年手がけている藤沢のプロジェクトでは充実感や成果ありましたが、体調面、精神面は楽ではなかったです。まあ、また進むだけですけど。

有田家2016.jpg
於・藤沢今昔・まちなかアートめぐり2016 有田家土蔵での絵画、立体造形作品の展示

市民病院から 2.jpeg
11月に全身麻酔で埋没している智歯(おやしらず)の抜歯手術のため、藤沢市民病院に三泊四日の入院となりました(思ったより軽く済みました)。その際の7階の病室からの眺望。この辺は藤沢宿の北側に位置し、藤沢(というか湘南海岸)南部の砂堆地と、県北部から続く台地、さらにはっきりしませんが右手の丘陵は三浦半島や鎌倉側からの台地の結節部であることがわかる眺望です。下の道路は藤沢バイパス(現 R1号)。川は境川で昔はこれが高座郡と鎌倉郡の境界でした。以前にまちなかアートでの解説文や、湘南藤沢文化ネットワーク発行の冊子にも記したとおり、東海道、藤沢宿とも絶妙の「ヘリ」あるいは「キワ」というか・・・?境界にあって、その往来と交通で成立したことが伝わってくるのでした。




 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

symplexus

今年もよろしくお願いいたします☆
 何か大きな試練がありそうな時代ですが,
  お互いにがんばりましょう!
by symplexus (2017-01-08 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。