SSブログ

Art labo 深川いっぷくでのチャリティ展 [アート]

 みなさま


  すでに4/17から始まっておりますが、東京・江東区のアートスペース、
  Art labo 深川いっぷくでのチャリティ展に参加しておりますので
  ご案内申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興をお祈り申しております。
深川いっぷくでは、東日本大震災 ふるさと復興支援チャリティ展を開催します。
微力ながらお役に立てればと願うものです。
皆様のお力添えをお待ちいたします。

なおこの展覧会は商店街イベント、花みずき街角誰でもアーティストの一環としても
開催されます。会場の近くでは白濱雅也による壁画制作remember3.11がおこなわれま
す。構想中に震災にあい、内容に震災を盛り込んだものとなりました。ぜひ併せてご
覧下さい。

ArtlLabo 深川いっぷく 白濱万亀 白濱雅也


東日本大震災 ふるさと復興支援チャリティ展
 「なにかしたいけど…」

会場 Artlabo 深川いっぷく
TEL 03-3641-3477
江東区白河3-2-15
http://www.fukagawa-ippuku.jp/
E-mail fukagawaippuku@gmail.com

4月17日(日)〜29日(金・祝)月火休12:00-19:00

出品作家
白濱雅也 中村正 山本藍子 蜂谷和郎 遠藤晃子 伊東なおあき 佐々木薫
ミヤタケイコ 川上和歌子 猫野ぺすか 菊川陽子 ささきもと子 丸山友紀
佐藤恵美 古知屋恵子 猫乃森沙伽那


この展覧会は商店街イベント、花みずき街角誰でもアーティストの一環としても開催
されます。
会場の近くでは白濱雅也による壁画制作remember3.11がおこなわれます。構想中に震
災にあい、内容に震災を盛り込んだものとなりました。ぜひ併せてご覧下さい。


謹啓
 震災から1ヵ月、長かったような短かったような形容のしがたい時間が流れました。
 この震災で被害が大きかった場所の一つ、岩手県釜石市は私の生まれ故郷です。大
火に見舞われた大槌町は記憶はおぼろげですが幼少時に過ごした街です。幸い私の家
族は大分前に東京に移り住んでおり、釜石の親戚も叔母一家は無事が確認できました
が、いとこがおなかの子供含め母子四代5人津波に呑まれ行方不明で絶望的となって
います。幼い頃よく一緒に遊んだ仲です。そして、私の同級生やお世話になった方々
とその家族が堪え難い不幸に見舞われていることでしょう。

 テレビで流れていた津波が押し寄せ、釜石の街がつぶされていく映像、それは飽き
るほど見慣れた街の姿でもありました。冷静ではありましたが言いようのない種の悲
しみに襲われ、それは今も続いています。原風景が壊れていく喪失だけではなく、私
たちが漫然と抱いていた未来への淡い希望やこの国への無意識な愛情が、圧倒的な現
実に押しつぶされていくことを目の当たりにしたことによるものでしょう。

 この現実の前になす術もないという心情ではありますが、それでもなにかしなけれ
ば、なにかしたいという気持ちを誰もが抱いていることでしょう。アートの力などこ
の緊急時には微力でしかありませんが、個人的な援助はもちろん、作品の力を借りて
膨らませることができればと願い、月並みですがチャリティ展を企画いたしました。
作家、ギャラリー、お客さまの力をあわせて少しでも大きな援助にできればと思いま
す。

 2011.3.11は日本史に深く刻まれる出来事です。この日以降、私たちはいかに生き
ていくのかを問われ、次の時代に向けての道筋を探ることを、被災された方や無念の
中で亡くなられた方から託されているのです。
 
                                      
   白濱雅也
2011.4.11
敬具


寄せられた義援金は岩手県釜石市、大槌町の復興に役立ち、できるだけ困っている方
のもとへ届くルートを検討しています。(多くの義援金はつまらない平等主義のため
に今困っている人のもとにすぐに届かない可能性が高いです)他の地域ご希望の方は
その希望に沿えるよう努力します。できれば送金先などを下調べしていただければさ
いわいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。